2019年2月18日月曜日

アニメ魔法少女まどか☆マギカ
『コネクト』歌詞から学ぶストーリーテリング

あなたがこの記事に目を通す事で
就職、転職活動を突破するスキルの一端を把握できます。

 
それだけではありません。
 
もしあなたが男性なら、
ここで学ぶ技術を"一瞬だけ"披露する事で
顔立ちのクッキリした美女の瞳孔を1.3倍見開かせ虜にさせ
そのトローンとした上目遣いの視線を一身に集める事だって可能です。

 
 
……さて、今回の話は
夜9時から始まるテレビドラマやオタク向けアニメ。
  
その様な作品の主題歌にまつわる話題です。
 
 
連続モノの主題歌って
初見だと意味不明の内容だったりしますね。
 
でも第9話、10話と段々ストーリー展開が進むに連れて、
その意味合いが明らかになるパターンは頻繁に見られますね。
 
 
今回ご紹介する「魔法少女まどか☆マギカ」のOPテーマは
まさにその1つに数えられる造りになっているのです。
  
もしあなたがこのアニメを
まだご覧になっていないのでしたら
一度、本編に目を通してからこの記事を読んで下さい。
(言わずもがな、ネタバレを含みますので)
 

 
















さて、この魔法少女まどか☆マギカ。
 
 
一見すると可愛らしいタッチの
よくある萌えアニメの1つに見えますよね。
 
しかしその内容は、
少年少女がテレビの前で顔面硬直してしまうほどの
ドロドロしたドス黒い人間ドラマだったりします。
 
 
このアニメの主人公である「鹿目まどか」は現役JC。
 
 
本人は少し自分に自信のない所に目を瞑れば
優しく人当たりもよく美貌、人間関係にも恵まれた明るい女の子。
 
いつもの様に仲睦まじい間柄の親友2人と
社交的にコミュニケーションを交わしながら集団で登校すると
主人公のクラスに新たに転校生がやってくるのでした……。



 
 











その転校生の名前は暁美ほむら。
 
 
彼女は絵に描いた様な才色兼備クールビューティ。
 
ミステリアスな雰囲気を漂わせながら
ロングの黒髪をなびかせて
鹿目まどかに直接コンタクトを取ります。
 
 
「今とは違う自分になろうなんて絶対に思わない事ね……。
 さもなければ、全てを失うことになる」
 
 
ほむらはまどかに対し
何やら意味深な台詞を口にしてその場を颯爽と去るのです。
 
 
そんな不可思議な出来事があったその日。
 
 
まどかは下校中、
親友とCDショップに立ち寄り
楽曲を試聴していると
突然、頭の中にダイレクトに謎の声が語りかけてきます。
 
 
「助けて……」
 
 
まどかはその怪しい声に誘われるまま、
脳内に響き渡るささやき声の聞こえる方向へ足を運ぶと
そこには全身傷だらけの小動物が浅い呼吸を繰り返していました。
 
 
そこに現れたのは謎の転校生、暁美ほむら。
 
 
その手には無骨なライフル。
 
どう見ても女子中学生には似つかわしくない代物です。
どうやら小動物を痛めつけたのは彼女の様でした。
 
彼女の姿を目の当たりにした主人公は
混乱した頭のまま、瀕死状態の動物を抱きかかえ庇います。
 
 
しかし転校生は冷静無口な態度を崩さず、主人公と対峙します。
 
 
そこへ突然、
まどかの友人のさやかが彼女の窮地を嗅ぎつけて乱入。
まどかを助けます。
 
2人は脱兎の如く転校生の魔の手から逃走を試み、
その場から離脱しようと駆け出します。
 
しかし彼女達は息切れを起こす位に走り逃げたものの
いつの間にかおとぎ話の世界の様な異空間へ迷い込むのでした。
 
気がつけば辺り一帯、
色とりどりの化物の群れに囲まれてしまいます。
 
 
いきなりの大ピンチ。
 
 
ですが、偶然そこへ
主人公と同じ中学校の先輩が颯爽と救助に現れます。
 
その先輩(巴マミ)は
大型銃を慣れた手付きで扱い、瞬時に化物を一掃。
ひとまず窮地を脱し、一息つく展開に。
 
 
その先輩の話を聞いてみると、
先程の小動物はどうやら彼女のペットの様でした。
 
先輩は主人公に対して頭を下げて
自分のペットを助けてくれたお礼をします。
 
 
しかしそこで驚愕の事態が発覚します。
 
 
謎の小動物は
人間の言語を口にできる事が判明したのです。
 
 
「僕と契約して魔法少女になってよ!」
 
 
ペットはまどかに対して満面の笑みで契約を持ちかけます。



 













彼が広げる契約の内容は、
まどか達が魔法少女になる事で
願い事を何でも1つ叶えてあげるというもの。

これが事の発端。
全12話に渡る壮大な物語の幕開けとなる導入シーンになります。
 
 
話はここで、このアニメの主題歌「コネクト」に戻ります。
 
 
結論から言うと、
このコネクトという楽曲のタイトルは
暁美ほむらと鹿目まどかの時空を超えた
 
 
・心のつながり
・友情
・絆

 
 
そういった精神的な結びつきを現しているものなのです。
 
 
実はこのアニメに出現する小動物の正体。
それは少女をカモにして食い物にするエイリアンなのでした。
 
彼はその絶妙に滑らか過ぎる唇で
星空を見上げ夢見る少女にアンフェアな話を持ちかけて
身売りをさせる契約書にサインさせようと企てる野獣なのです。
 
 
その陰謀を認識している転校生・暁美ほむらは
主人公まどかをエイリアンの魔の手から救出する為に奔走。
 
しかし当のまどかには
彼女の胸に秘めた思いは届かず誤解され続けているという状況でした。
 
 
その暁美ほむらの心境をつづった歌詞が、主題歌コネクトに充てられているのです。
 
 
しかし初見の視聴者は
当初そういった隠されたストーリーは認識していません。
 
 
ですからこのOPテーマの歌詞の意味は全く意味不明です。
 
当時の私自身の記憶を遡ってみても、
ただ何となく聞き流していた覚えがあります。
 
ストーリーが進むに連れて
その全体像が白日の下に晒され光が差し込んでからは
歌詞に込められた意味が明らかになっていきました。
 
そこで「ハッ」と初めて感づくんですね。
おそらく多くのアニメファンが同じ様な道を辿った事でしょう。
 
 
私にとって元々、
このコネクトという歌は聴いていて心地よい楽曲でした。
(人によって好みは分かれると思います)
 
ですがストーリー全体の構成を踏まえた上で
改めて聴いてみると、より味わい深い唄に聞こえたものです。
 
 
改めて分析・考察すると、それはストーリーテリングが使われていたからでした。
 
 
ストーリーテリングとは
恋愛、セールスなどの対話の中で
伝えたい内容をストーリー仕立てにする事で
情報価値を高める技術の事です。
 
 
その要件は2つ。
 
 
①客観的な事実としてのストーリー
②思い、感情等が含まれる事によって価値が上がる

 
 
このどちらかをトークに上乗せして伝える事で
受け手の耳には心地よい音色として響くという技法です。
 
 
例えば、
あなたが美容室で髪をカットしている最中に
女性美容師さんを口説いてデートに連れ出したいとします。
 
 
その時にただ何となく話を持ちかけるのでは空回りしますね。
 
 
そのデートがいかに心地よく五感に訴えるモノがあるかを
その唇を働かせてストーリー風に語る事で成約率はグッと高まるのです。

 
特に女性は情景描写に目がないのですよ。
 
 
例えば、
 
 
「1週間前にタリーズに足を運んでさ。
そこの抹茶ラテが絶品なのよ。
 
俺も最初は苦手だったんだけど
妹が美味しいって勧めるから飲んでみたら夢中になってね。
 
肌寒いこの季節じゃん?
 
抹茶ラテの甘い香りが湯気に乗せて立ち上がって
一口すするとジワーっと胸に染みるよ。
 
俺はいつも2階の窓側の席に1人で腰掛けるんだけどね。
 
窓の外の通りでは
道行く女性がコートのポケットに両手を突っ込んで
白い息吐いて急ぎ足で過ぎ去っていくんだよね。
 
その光景を眺めながら
店内に流れるボサボヴァの音色を聴いて
ゆったりと抹茶ラテを味わうと体の芯までポカポカ温まるんだよ」
 
 
上記の様な感じで伝えると効果的なのです。
 
 
この抹茶ラテの例は②番。
「思い、感情等が含まれる事によって価値が上がる」
という部分です。
 
 
どうです?タリーズの抹茶ラテ。飲みたくなりませんか?(笑)
 
 
この場合は普通に件の抹茶ラテを勧めるよりも
相手にはその価値が増幅して届いているのです。
 
早い話が、魅力的な話に感じられるのです。
 
 
……ここで一度話を、まどか☆マギカに戻しますね。
 
 
「コネクト」では
同じくストーリーテリング技術の②番が用いられています。
 
暁美ほむらのまどかに対する思い、感情がその歌詞に込められています。

 
その分、その意味を認識した視聴者にとっては
その価値が上乗せされて増幅した形で届いているのですね。
 
 
「あっ!なるほど。……だから、この歌詞なんだ」
 
 
そうやって、この主題歌に
しみじみと深く納得感が得られるというカラクリです。
 
 
そしてこの技術はそのままビジネスシーンでも流用できます。
 
 
あなた自身が相手に売り込みたい物質・サービスがある場合、
そのモノに関連するストーリーを加えて売れば良いんです。
 
 
①客観的な事実としてのストーリー
②思い、感情等が含まれる事によって価値が上がる
 
 
この2つに該当する物語を組み立てて追加する。
 
そうする事であなたのセールス活動の歯車が
ギシギシと動き変化し始めるはずです。
 
 
就職、恋愛、販売促進……。
 
 
人間誰しもセールスを避けては通れません。
 
このご時勢、
意識して自分自身を高値で売り込まなければ
相手にタダ同然の値段で買い叩かれて取り残されるのがオチ。
 
ストーリーテリングを学習して損は無いと思いますよ。
 
 
【まとめ】
・(広い意味での)商品価値をストーリーを使って高める事が可能
・ストーリーテリングのコツは以下の2点を意識する事
①客観的な事実としてのストーリー
②思い、感情等が含まれる事によって価値が上がる
・売りたいモノに関連するストーリーをストックしておくと役立つ

0 件のコメント:

コメントを投稿